地肌の豆知識*

ブログ画像こんにちは!!
皆さん、疲れて自宅に帰った際、寝てしまって、気づいたら朝…

なんて経験はありませんか?笑

スタイリング剤が付いたまま寝てしまうと、髪や頭皮にはどのような影響があるのでしょうか…

今回は

ワックスが付いたまま、寝てしまったときの髪への影響と対処法をご紹介します!

ワックスは主に、

セットポリマー・固形油分・液状油分から出来ています。

油は

時間が経つと酸化してしまうので、1日髪に付きっぱなしだったワックスは酸化していて、かなり不潔な状態です。

そのまま寝てしまうと、枕と髪で挟まれたワックスが頭皮についてしまいます。

そうすると、

油分が大好きな雑菌が頭皮で繁殖して頭皮の環境を悪くさせ、薄毛の原因になります。

また、

ワックスの油分が頭皮の毛穴を塞いでしまうので、そこから生えてくる毛は細くなります。

そして、

毛穴の詰まりが長期間続くと、健康な髪の毛が生えづらくなるので、抜け毛が増えるのです。

 

1.洗う前に1分半すすぐ
シャンプー前にワックスをできる限りお湯で落とします。この時お湯の温度は、40度くらいです。
お湯の温度が高いほうが、油分はしっかり落ちるからです。
そうすれば、すすぎでほとんどの髪の汚れを取ることができますし、頭皮に負担をかけずにシャンプーすることが出来ます。

 

2.シャンプーをしっかり行う
シャンプー剤で毛穴に詰まった油分を落とす事できます。指の腹で気持ちがいい程度の力でしっかり頭皮を洗いましょう。つめを立てると、頭皮を傷つけてしまうので、気をつけてください。指の腹でも毛穴の皮脂を取ることはできます。しっかりあわ立たないと、髪の痛みの原因になりますので、泡立ちが悪ければ一回流してもう一回シャンプー剤をつけ、泡立てましょう。

 

3.すすぎはシャンプーをした時間の2倍以上
シャンプーを3分したらすすぎに6分かけましょう。シャンプーの流し残しがあると、頭皮の雑菌繁殖に繋がってしまい、抜け毛の原因になる可能性があります。

 

4.しっかり乾かす
しっかり乾かさないと頭皮に、雑菌が繁殖してしまいます。
雑菌の繁殖も抜け毛の原因になりますので、タオルドライで余分な水分をしっかり拭き取った後、ドライヤーをしてください。
以上を注意することで、多少薄毛にはなりにくいでしょう。

 

抜け毛を気にするのであれば、ワックスは夜しっかり落とすことをオススメします。

また、

Acmi ではヘットスパにも力をいれています!!

15分のコース

25分のコース

40分のコース

 

それぞれ、毛穴の油脂をしっかり落とす、頭皮のクレンジングから

頭皮のじょうたいをとと

 

 

Acmi hair  学芸大学店 
TEL 03-6412-8822
平日、土曜日、祝日:10時~22時
日曜:10時~20時
 火曜日:定休日

ご予約はこちら

ご予約はこちら

学芸大学店web予約へのリンクボタン 学芸大学店web予約へのリンクボタン

お電話でのお問い合わせTEL03-6412-8822

池尻大橋店web予約へのリンクボタン 池尻大橋店web予約へのリンクボタン

お電話でお問い合わせTEL03-6303-3312